ファンタジーイラストレーターの2021年12月総決算

こんばんは!

休日にここぞとばかりに色々やるぞと意気込みつつも

思った以上に日常の家事やら仕事関連のあれこれやら

友達との大事なあれこれがあってイラストと文章の制作が

はかどっていなくて焦る竹光です;

でもなんだかんだで2021年まとめの最後!

このまま気持ちよく終わって新年度の記事を書くぞ!

スポンサードリンク


◆イベント

さてメルメリィオンラインマーケットからしばらくたって、

この時代に向いたオンラインで完結するイベントは何やらないかと探したところ

https://twitter.com/takemitsu056/status/1473230583333470210

pixiv経由で発見したのがこちら!NEOKET!!

Discord はやってるし、アカウント登録も万全だし是非縁があれば…!と

思っていたのですが、何と見事当選!!

やったぜ、イベントに向けて色々たくさんつくりたい!と思っていたのですが

FANBOX見てくれてる方だともうご存じの通り、何もできませんでした…

本当に申し訳ない限りでした、まさかあんなことが待ってようとは…(不穏ナレーション

◆制作物

【オリジナル】

https://twitter.com/takemitsu056/status/1469276962325610501

・小悪魔ちゃんイラスト完成

リハビリで描いてた小悪魔ちゃんが完成しました!

久々だったので影入れとか加工とかだいぶなまっていましたがやっぱり楽しかったです👿

全体の影や光を紫or紫の補色で統一しているのがポイント🎵

こちらで限定カラーの小悪魔ちゃんアイコンをプレゼントしておりますので欲しい方は

是非FANBOXに加入してください…!

12月は創作はこのくらいです;


【お仕事】

・ゲームタイトルロゴ修正案3タイプ完成

・ゲーム用キャラクターデザイン・イメージイラストラフ

・ゲーム内ショップ画面背景下描き

・ゲーム内ランキング画面下描き

 

ゲームのタイトルロゴをブラッシュアップし、見せてフィードバックをもらった後

更に修正して3案生みました…!文字データはあまり制作が得意とは言えないんですが

ああでもないこうでもないと悩みつつも色々試すのは楽しかったです。

ゲームの象徴ともいえるので力が入りました。

そして画面レイアウトが決まっていよいよUIパーツを作っていますが、

デザインを世界観に合わせながらも分かりやすく機能的で…という私の苦手な分野なので

ゲームやってみてそういう感を養うのも…と思いましたが今の生活にゲームが

入り込む余地がないことに気づきました;

 

そしてここに来て、新キャラデザインをさせてもらいました…!

ショップやガチャの窓口に居て説明係になる予定のキャラです✿

3Dモデルになる予定なのでモデリングはほかの方担当なんですがキャラ造形考えるのが久しぶりで楽しかったです。

◆活動

【FANBOX

12月は仕事の年末進行に苦しみつつも隙間時間の予約投稿で何とか3記事!

https://twitter.com/takemitsu056/status/1467464567148392449

https://twitter.com/takemitsu056/status/1472902335093698562

しかし、今現在もなんですがたまーに家のWi-Fiが駄目になることが…

オフライン作業しか出来なくなるので原因を解明したいんですが

元に相談しても解決しなかったんですよね…外からのアタックでは?と考えられるのですが怖いなあ…

https://twitter.com/takemitsu056/status/1475075228393177092

https://twitter.com/takemitsu056/status/1475082204523163654

ギリギリな中でしたが1年を振り返る記事も書けて満足でした…!

忙しい中でもFANBOXの更新だけは続けられたのは必ず見てくれる人がいる、

という安心感だったと思います。本当にいつもありがとうございます!

ここも更新するけど遅れがちだから…;


【Twitter

https://twitter.com/takemitsu056/status/1466014716556300289

https://twitter.com/takemitsu056/status/1467102886475677698

12月は年の最後の空気感も相まってか、好きなイラストや描いてる過程だけでなく

過去絵を振り返る⇒懐かしさで投稿というのも多かったです。

普段意識できてないですが年末年始になると途端に時間の流れを実感している気がします。

https://twitter.com/takemitsu056/status/1466379369329283078

https://twitter.com/takemitsu056/status/1467827913982676996

https://twitter.com/takemitsu056/status/1468189043804422144

冬っぽいイラスト↑

描き初めをここ最近(本当に最近だけど)するようになったので

れを描いてもうそんなに経ったの!?という指針にしていますが

本当に時が速くてびっくりします、特にあまり創作できてないときほど…;

https://twitter.com/takemitsu056/status/1468553444701184008

https://twitter.com/takemitsu056/status/1468915580740669443

気に入っている過去絵は何度でもあげてしまいますが、それはお気に入りで

何回かみたいのと、大々的に見せられるレベルがこれだ…!みたいな意識があるのも

あると思います;あまり途中で飽きたり分からなくなったりイマイチテーマが

はっきりしないやつとか自分の中で不完全燃焼感があるイラストって

何回も見せたくないみたいなことになりがち;

https://twitter.com/takemitsu056/status/1473987753096400896

https://twitter.com/takemitsu056/status/1474349140851052546

https://twitter.com/takemitsu056/status/1474712780360007684

季節ネタでは夏が多いですが冬もまあまああったり。

もう少し描きたいんですがたいていクリスマスから年末にかけてやること

沢山なので予約投稿だけして新しいのが描けてないのが何年も続いてる状態です;

https://twitter.com/takemitsu056/status/1475439317329727488

https://twitter.com/takemitsu056/status/1475799943952703497

最後は思い切り趣味に走って…!

よく描けたなと納得のいくものは特に4個揃うと嬉しさがひとしおです。

何となくコレクション感覚というか、お気に入りを棚に並べたような感じで(笑)

 

◆買ったもの・得たもの

・下着(年末年始に総とっかえする)

・昼食

https://twitter.com/takemitsu056/status/1471084977588957187

 

・あったかい靴下3足(まとめ買いセールを愛用!)

・ミニ加湿器(友達へのクリスマスプレゼント)

・友達へお菓子(クリスマスに毎年贈る)

・パフェ(イチゴがあると優先的に頼む)

https://twitter.com/takemitsu056/status/1472903051547918341

・紅茶とワイン(年末年始休暇のまったりのおとも)

・ヘアオイル

・イカの塩辛(酒と共に癒し)


12月は年末年始休暇に向けた食品や年末セールの買い物という

ビッグイベントがある割には抑えたほうだなあと思います(笑)

プレゼントにも自分にも美味しいお菓子は欠かせません。

そしてボリュームシュシュを買って喜んで使っていたのですが1つ失くしてしまい…

https://twitter.com/takemitsu056/status/1471631890079961093

災難だなあと思いましたが厄を代わりに持って行ってくれたのだと思うようにしました。

…ここから年の始めに色々起こるのですがもしこれがなかったら

もっとひどいことになっていたかも…と思うことにしてます(笑)

 

…今だから言えますが、この時は年末進行+辞める方から引継ぎ を

同時進行でやってて本当に心身ともやられそうでした。

…もともと心身ともに強いとは言えないので残業に次ぐ残業はかなり来てましたね;

鍛えられたのは確かですが、鍛え方としては良くないです;

 

…働き方は今でも考えてることなので年始からの振り返りでは

そういうこともちょくちょく出すかも?

ではではあまり年の終わりの振り返り感は出ませんでしたが

これにて2021年の振り返り終わりです!

 

次は2022年!それでは✿

 

竹光(タケミツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください