ファンタジーイラストレーターの2020年8月の総決算

気が付いたら冬!?ってくらい寒い!!

とんでもなくお久しぶりです、竹光です!

更新が!滞りすぎていた…!

まさかまさかの9月が忙しすぎて何にも書けないとは…;;

久しぶりすぎてブログの書き方忘れてそうですが報告から書いていきます…!

スポンサードリンク


◆イベント

【FANBOXのお礼特典】

今年に入って何と、FANBOXに新たに支援してくださる方が

増えたので久々に支援者様限定イラストを描き下ろしました。

私が描いてて一番楽しいものが結局はよく描けるということで、フリル盛ってます(笑)

ゴスロリ、銀髪、猫耳、長い前髪と結構要素詰めまくりました…!

カラーパレットは大体どれも反対色が1色、同系色3色、補色1色くらいの

割合で入っているので使いやすくバランスがとりやすくて配色考えるの楽しかったです。

何というかちょうどいいくらいの縛りプレイというか(笑)

【オンラインでの交流(?)なんやかや】

Twitterのアンケ機能で聞いてみました。

…この頃から結構仕事(イラストじゃないほう)が立て込んできて

イラスト描きたいと思ってちまちま描き進めててもなかなかちまちまから進まない

という感じになってきていたので聞いてみました。

 

…皆様優しい!(泣)

もちろん、FANBOXとか以外でも過程が見てみたいという方もいるので

イラスト完成ペースはゆっくりになってしまいますが、進めた過程を細かく

Twitterや配信で上げていくという折衷案でどうかなと思っています。

そしてオンラインのブースは突貫でしたが、このコロナウイルスの影響で

イベントが中止になってしまってイベント欲(?)が渇いていたのでブース造り楽しかったです。

 

 

◆制作物

【オリジナル】

・pixivFANBOX特典イラスト

久々のゴシック要素強め衣装というかゴスロリドレス……!!

黒ゴスが描けて楽しかったです、そして定番(?)だけど根強い銀髪赤眼…!!

本当に描いていて楽しかったイラストなので支援者の皆様には是非是非スマホ壁紙や

アイコンに軽率に使っていただきたいです!(笑)

 

・モバイルバッテリー用イラスト下描き

  「alice world」

そして新グッズのモバイルバッテリーのざっくりデザイン案です。

ツイートにもある通り生活感を無くしたい…!

ひいてはファンタジー世界を持ち歩きたい!!というのがテーマです。

 

・夏イラスト

「夏のお嬢さん」                               

↑描きかけてそのまま下描きで止まっていた緋雨の夏イラストです。

そして衝動的にらくがきもしました、珍しくこんなに水着描きました。(布多い服好き)

塗る時は懐かしい気持ちになりましたが今年になってようやく完成させる気力がわきました(笑)

描いたもののなかなか塗りにも至っていない絵たちがいるのでらくがきでもそういうのは

完成に持って行って終わらせてあげたいというのが今年のささやかな目標です。

 

・自主ワンドロ

「日差しを浴びて」

気分転換に、そういえば水着にもロリータってあるのかな、と軽率に検索してみたところ

ありました…!!ロリータ水着!!

ということでなかでも可愛いと思ったセーラー水着を描きました。

ふんわりした感じのキャラに着てもらおうかと思ったのですが、

ショートヘアあまり描いたことないのと、ショートだけど活発タイプじゃなく控えめで

かわいらしいタイプって自分の中であまり描いてないなと思ったのでそんな感じの子にしました。

少し恥ずかしがってるけど水着気に入っている感が出てて好きです(←


【お仕事】

・ゲームアプリ用キャラクターデザイン詳細

・ゲームアプリ用Live2Dパーツ分けデータ(途中まで)


ゲームのストーリー部分のキャラクターのらくがきをしました(半分妄想)。

実は最初のキャラデザとLive2D以外は描く機会もそれ以降なかったのでこれから

スチルとか詰めに入るにあたって描きなれて置こうと思い、自分なりの感覚をつかんでいました(笑)

自分の解釈で用紙や服装もかなり自由に進められたのでストレスは少ないのですが、カードキャラもですが

キャラデザを担当した自分が描けば描くほど公式情報になるということなので責任重大では?と

今から少し考えてしまいます;

8月はカラーイラストも含めてかなり頑張ったほうではないでしょうか

お盆休みが少しあったとはいえスケジュール的にはパツパツだったはずなのに…!

 

続きます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください